【徹底比較】実録!名店食べ比べ・呼子編②イカの活き造り【海舟(かいしゅう)】

イカ所長
名店の「イカの活き造り御膳」
ばかりを食べ比べするシリーズ
呼子編・その②!

今回ご紹介するのは、呼子朝市が行われる中心地から少し離れたところにある海舟(かいしゅう)さん。

中心街からは3キロ弱の距離がありますので、アクセスはほぼ、自動車一択になるかと思います。

どっしりとした大きな赤い建物です。

目次

【 呼子のイカの名店 海舟の基本情報 】

店名玄海いか舟処 海舟 本店 
住所佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2
営業
時間
11:00~18:00
定休日無休
電話0955-82-5977
HPhttps://www.yobuko-kaisyu.com/
備考

【 呼子のイカの名店 海舟の混雑・待ち時間情報 】穴場!他店がダメでもイケるかも!?

訪れたのはイカを求めてワラワラと人が集まってくる休日、日曜日。

実はこの日は1軒目すでに萬坊さんでイカを頂き、食終すぐの2軒目を探し求めておりました。時間は12時ちょっと前。これからランチタイムど真ん中、という厳しい時間帯。しかも日曜日です。

ダメ元で、いかの活き造り大和さん、河太郎さん、漁火さん、…の軒先を覗いてみますが、全然ダメそう。どこも人だかりが出来てる。。

ならばアッチ方面ならどうだ!?…と、中心地からちょっと離れた穴場感のある通りに来てみました。

この並びには、今回紹介する海舟さんと近い雰囲気のコチラも有名店・玄海さんもあります。ちょうどお隣同士です。ちなみに玄海さんにも3組程度の待ちがありましたので、サクッと移動して海舟さんに。

この時点でちょうど12時位でしたが、待ち時間ナシで入店出来ました。

これは穴場ですね。他店が激込みの時間帯でも、アタックしてみる価値アリです。

【 呼子のイカの名店 海舟の店内の様子】お土産店併設・ノスタルジィの香り

受付カウンターの後ろには、提携旅行会社のステッカーが無数に貼られています。色褪せが目立つものもあり、

「長いこと観光の団体を受け入れてこられたのだなこのお店は…」…と、感慨にひたります。

店内に併設されているお土産コーナーはかなりの広さです。観光バスで来られた大勢のお客様が、食事後にお土産をどっさり購入してまたバスに戻る…という賑やかな昭和の残像が、私・イカ所長のまぶたの奥には確かに見えました。

余談ですけど、駐車場のアスファルトに穴が空いてて。私の気配を察知したカニが、急いでその穴の中に逃げ込んでいきました。…こんなちょっとゆるい空気感・時間の流れが、このお店の個性を表しているな、…などとわたくしは考えたのでした。

そんな昭和情緒を理解する繊細な心の持ち主・わたくしイカ所長は、

店の窓から見える海の景色を、ふと気付けば一人旅の列車の車窓に重ねていました…。

【 呼子のイカの名店 海舟の料理】洗練されないところがチャームポイント?

そしてこの店のスタンダードメニュー、
「いか活き造り定食」をそそくさと注文。

この店はイカの玉子の串カツイカの餃子など、勇猛果敢なオリジナルメニューで唐突に攻めの姿勢をみせますが、それがどうもチグハグで統一感を損ねており、そういうユルさがまあ、なんというか可愛らしくすら思えてきます。

注文後まもなくして、小鉢の登場。

お、イカのもろみ和え。ほほう、これもさては同店オリジナルで開発された商品ですな?日本酒が欲しくなります。

続いていかしゅうまい

わずかばかり、モワッと鼻腔内に拡がるクサみを感じました。わずか、ですが。

それと白ごはんの香り・炊きあがりについても、少し言いたいことがあります。…なんというか知り合いのおうちで頂いてるような田舎っぽさを、私は抱いてしまいました。ごめんなさいm(__)m

【 呼子のイカの名店 海舟の感想】やや小ぶり、コリッとうまい

さあいよいよ、待ってましたヤリイカの活き造り
注文後約7分程度。まったく待ち時間のストレスはありません。

先ほど食べた萬坊さんのよりも少しだけ大きいけれど、やや小ぶりのケンサキイカ
繊細というよりは豪快系の盛り付け。縦・横に包丁が入ってます。


透明度は、そうですね、透明、と言い切れない程度には白いかな。


ではでは頂きます。

よし、歯応えオーライ
しかしイカが小ぶりだからか、ケンサキイカの本領である強く濃厚な甘み・旨みはイマイチ感じられず。
それでもやっぱり、うまいものはうまい。

身をすべて美味しく頂いたあとの後造りは、天ぷら塩焼きをチョイス可能。嬉しいですね。

ほどなくして後造りの天ぷら到着。

あ、この揚げ方、スキ。衣が絶妙な硬さのサクサク感に仕上がってます。そしてちょっと衣が多め、家庭の天ぷらに近い感じで、優しい味わい。個人的にはストライクゾーンど真ん中の天ぷらです。

食べ終わったあと、お茶をすすり座敷にあぐらをかいて窓の外の海を眺めれば、心がホッコリ落ち着きます。

ごちそうさまでした。

【 呼子のイカの名店 海舟のまとめ】

幼い頃におばあちゃんの家に遊びにいったときのような、そんな郷愁をそそるお店でした。お料理やサービス・店内設備などについては、決して洗練されてる、とは言えません。

でも、です。同じ呼子でも全国的超ビッグネームのお店に行こうとすると、順番待ちや駐車場に車を入れるところから神経を使うし、大勢が後に待ってると思うと、店内に入っても何処か気持ちがそわそわして、ゆっくり落ち着いて食事する気分になれなかったりする。

この海舟さんというお店は、せっかく旅行に来たのだから、そんな雑然とした中にあえて自ら飛び込むよりも、ゆったりとした気分で過ごしたい、というスマートな考えをお持ちの方にこそ、似合います。

また、小さなお子さんをお連れのご家族や・老若男女の大所帯の団体様にとっても、素敵なチョイスになること間違いなし。

心癒される、次世代に繋いでいきたい呼子の名店です!

イカ所長
それでは、
イカメーターを作動いたします。
せいっ!

イカ研名物☆イカメーター

商品名称いか活き造り定食
金額2,970円~(税込)
内容イカ活き造り、いか後造り(天ぷら・塩焼き)、茶碗蒸し、いかしゅうまい(2個)、小鉢、ご飯、吸物、香物、デザート
※ご飯は1杯までおかわり無料
透明度★★★☆☆
ちょっと白め、かな
甘み★★★☆☆
サイズの小ささゆえに、甘み旨みは感じにくい
イカの
大きさ
★★★☆☆
やや小さめ
後造り★★★★☆
家庭的な味わいの美味しい天ぷら
イカ以外
(付け合せ)
★★☆☆☆
やや守りが弱い感じ
★★★☆☆
人混みを避けてノビノビしたい人にGood!

では、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる