【徹底比較】実録!名店食べ比べ・宗像編①イカの活き造り【はなわらび】

イカ所長
名店の「イカの活き造り御膳」
ばかりを食べ比べするシリーズ
宗像編・その①!

今回ご紹介するのは、宗像市のはなわらびさん。

JR鹿児島本線の東郷駅から車で15分、と説明されていましたが、それではあまりピンとこないですよね。

ざっと福岡から車で1時間弱。道の駅むなかた(ココは楽しいので是非訪れてみてください)から約1キロ、北九州方面に車を走らせると、この看板が見えてきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hanawarabikanban.jpg

「いかが食べたい!」

…思わず「そうなんですかっ?! 私もです!」

と声に出してしまいました。
ではハートを掴まれたところで、入ってみることにしましょう。

目次

【 宗像のイカの名店 はなわらびの基本情報 】

店名はなわらび
住所福岡県宗像市江口518-1
営業
時間
(昼)11時~14時(OS 14時)/(夜)17時~19時30分(OS 19時30分)予約は、行っておりません
定休日不定休
電話0940-62-0107
HPhttps://www.hanawarabi.net/food/
備考

【 宗像のイカの名店 はなわらびの混雑・待ち時間情報 】平日は大丈夫でも、土日は混雑するみたい

到着したのは、平日・火曜日12時5分。丁度お昼どき、です。

混まないか少し心配していたものの、すんなり入店出来ました。

その後もお客さんはパラパラと訪れてくる程度でした。平日は心配しなくて大丈夫、ってことでしょう。

【 宗像のイカの名店 はなわらびの店内の様子】料理旅館らしい心安らぐしつらえ

看板に「御宿はなわらび」とあるように、こちらは料理旅館なんですよね。

綺麗でやすらぐ空間です。
落ち着いたBGMが流れ、油断したら居眠りしてしまいそうなくらいヒーリング効果たっぷり。

漁師宿、みたいな荒々しさ・ワイルドさは全然なく、女性目線で空間づくりがされている印象です。

【 宗像のイカの名店 はなわらびの料理】見た目も内容も楽しめる、ごちそうお膳

ランチは魅力的なお膳のメニューが6種類ほど用意されています。その中からイカ所長は迷わず、「玄海活イカ膳」をチョイス。

そしてやってきたのがコレ。

あらー、華やかですね!

イカのもろみ漬け、魚の真子、茶碗蒸し、赤だし、香の物、ごはん。そして火にかかってるのは…

ハイ、アツアツの出来たて、おなじみのイカしゅうまいでした。

こういう演出はいかにも料理旅館風で、ステキですね。

【 宗像のイカの名店 はなわらびの感想】綺麗に盛り付けられた、清涼感あるイカ

さあお待ちかね、イカの出番です。

こちらは鐘崎漁港で水揚げされたヤリイカです。
「一本槍」という、黒田武士にちなんだ格好いいブランド名で流通しています。

200g程度とみえる、平均的サイズのイカ。甘味はそれほど強く主張してきませんが、その分サラッと、爽やかです。

後作りは天ぷらで。

味付きの衣で、なにも付けずに美味しく頂けます。
若干揚がり具合が弱く、ネチョッと感が残っていた点は少しだけマイナス。

ごちそうさまでした。

【 宗像のイカの名店 はなわらびのまとめ】

「宗像にしっぽりイカを食べに行こうぜ!」

…そんな話しになったとしたら一番に候補にあがるお店ではないでしょうか。なんだかよく意味がわかりませんが、しっぽり感(?)ありますね、うん。

誕生日のお祝いやデート、落ち着いた空間が好きな方にとってはきっとバッチリハマるお店ですよ。


はなわらびさんは、ハレの日にしっぽりイカの活き造りを食べたい名店です。

イカ所長
それでは、
イカメーターを作動いたします。
せいっ!

イカ研名物☆イカメーター

商品名称玄海活イカ膳
金額税込2750円でした。
内容いかの活き造り/小鉢2皿/ご飯/汁物/漬物/茶碗蒸し/いかしゅうまい/デザート/後造り
透明度★★★★☆
透明感高く、なにせ盛り付けがキレイ
甘み★★★☆☆
ほのかな甘さを感じる
イカの
大きさ
★★★☆☆
標準サイズの200グラムくらい?
後造り★★☆☆☆
揚がり具合が浅くネチョっとしていた点は残念ポイント
イカ以外
(付け合せ)
★★★★★
旅館クオリティです。楽しませて頂きました。
★★★★☆
女性が喜ぶポイントがしっかりおさえられています!

では、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる