【徹底比較】実録!名店食べ比べ・宗像編③イカの活き造り【若潮丸】

イカ所長
名店の「イカの活き造り御膳」
ばかりを食べ比べするシリーズ
宗像編・その③!

今回ご紹介するのは、宗像市の若潮丸さん。

道の駅むなかたのご近所に、イカ活き造りはじめ海鮮が食べられるお店が並んでいます。玄海ゴルフクラブさんのすぐ近くですので、ゴルフ後にイカ、ってのも素敵じゃないですか。

期待感が高まる、和風の格好いい店構えです。

目次

【 宗像のイカの名店 若潮丸の基本情報 】

店名若潮丸
住所福岡県宗像市江口518-1
営業
時間
<平日>
11:00~15:30(LO:15:00)
17:00~20:30(LO:20:00)
<週末>
11:00~20:30(LO:20:00)
定休日火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休み)  
電話0940-62-0072
HPhttps://wakashiomaru.bsj.jp/
備考

【 宗像のイカの名店 若潮丸の混雑・待ち時間情報 】宗像エリア屈指の人気海鮮店につき、事前予約がベター!

訪れたのは、平日・木曜日の11時30分ごろ。すでに店の前の駐車場はいっぱいでドキッとしましたが、なんとか待たずに入店させてもらえました。カウンター席にとおされます。

その後11時40分時点で満席の声が掛かり、そこからはウェイティング。
以降もお客さんが凄い勢いで次々と入店してきます。

「平日限定ランチメニュー」

このコスパ力抜群のランチを目当てに、地元の方が大挙押し寄せてきている模様です。これイイな、今度このランチ目当てで行こうかな。

これが平日ではなく土日祝となると、こんどは福岡市や北九州市・あるいは県外などから、イカの活き造りを目当てにお客さんが殺到するのでしょう。地元からも遠方客からも大人気のお店、これは予約しておいたたほうが無難でしょうね。。。

【 宗像のイカの名店 若潮丸の店内の様子】地元民に愛される海鮮割烹

清潔でおもてなし心溢れるしつらえの店内は、カウンターが4席。お座敷席テーブルのボックス席もあります。

海鮮料理割烹の凛とした佇まいに、感じの良い配膳のお姉さま方。

棚にズラリ並んだ焼酎のキープボトルを見ると、地元のお客さんに愛されてきたお店なんだな、ということが伺い知れます。

【 宗像のイカの名店 若潮丸の料理】注意!イカ活き造りの定食は2人前から!

「活きイカ定食」は残念ながら2人前から。エビの塩焼きもついてるのか~。お得感ありますね。

単独行動を愛するイカ所長はいつものように一人ぼっちなので活きイカ定食は注文出来ないのですが、それならば単品のイカ活き造りとご飯・味噌汁をオーダーされるといいですよ、とお店の方が教えてくれました。その提案、のった!

量り売りになりますので、イカの活き造り(小)を注文。

お時間頂きますけど大丈夫ですか?とのお伺いが店員さんからあったので、お客さんもたくさん入ってるしそりゃ時間かかるよな、と覚悟しました。

…結果、全然待ちませんでしたけどね!十分、早いし。

【 宗像のイカの名店 若潮丸の感想】甘味◎、うま味◎。ばっちり美味いイカ

たいして待たずに登場したのが、コチラ。

イカ(小)とはいえ、呼子で出てくるイカのサイズに比べれば十分大きかったです。

身がそれほど厚いわけではないものの、甘みうま味がその中にギュッーとつまってる感じで、口に入れたすぐその後から「うまいっ」と感じる。これは、しっかり美味しいイカだわ。

美しく包丁が入れられていますね。食感もとても良い。歯ごたえ・弾力・ねっとり感・爽やか感…それらがバランス良く調和しています。

そして地味に、ご飯がうまい!ご飯がかなりうまい!炊き加減最高です。

最後は天ぷらとなって再登場。

天ぷらにする前に、「揚げるのに時間かかるかも」とまたまた聞かされていましたので、またもやそれなりに覚悟してました。が、いやいや全然待ってないです。むしろ、割と早かった(笑)。時間を大切にするお店、若潮丸。全人類が見習うべき姿勢です。

肝心の天ぷらですが、
「いやいや、さっき下げたときより身が絶対増えてるだろ!」と思ってしまうくらい量が多かったです。さすがに増えちゃいない、ただの気のせいかと思いますが。

揚がり具合は最高で、熱が入り甘みの増したイカの身に、しいたけダシの利いた旨みたっぷりの天つゆとが相乗効果でうま味を高め合っています。うまい!

ごちそうさまでした。

【 宗像のイカの名店 若潮丸のまとめ】

品質の高いイカを、甘み・うま味を逃さない確かな技術でさばき、正統派のスタイルで提供してくれる…そんな正直で信頼出来るお店というのが、この若潮丸さんの印象です。

東京や大阪、遠方からはるばる大事な友人が福岡を訪れてきたとしたら、「実は鐘崎であがったイカはあの呼子にも売られているんだよ~」なんて得意気にウンチクを披露しながら1時間弱の軽いドライブで宗像エリアに走らせ、あらかじめ予約していたこの若潮丸さんのイカの美味さに悶絶する友人の姿を見てご満悦…そんな光景が思い浮かびました。必ず美味いイカを出してくれる…そんな絶対的な安心感のあるお店です。
若潮丸さんは、呼子の数々の名店にも決して負けない、宗像エリアを代表する名店です。

イカ所長
それでは、
イカメーターを作動いたします。
せいっ!

イカ研名物☆イカメーター

商品名称活きイカ造り(小)+ご飯+味噌汁
金額税込2860円でした。
内容いかの活き造り・小(単品)/ご飯/味噌汁/漬物/
透明度★★★★☆
透明感高く、美しく包丁が入れられていました
甘み★★★★★
豊かな甘みが口の中で踊ります
イカの
大きさ
★★★★☆
標準サイズの200グラムより少し大きめと思われます
後造り★★★★★
揚がり具合はもちろん、出汁のうま味が利いた天つゆとの相性が非常に良し
イカ以外
(付け合せ)
★★★☆☆
単品イカ活き造りにご飯+みそ汁のセットを注文しました、ごめんなさい
★★★★★
心技体、三拍子揃った実力店です!

では、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる