イカ電話帳(福岡・天神編)【イカの活き造りがどうしても食べたい人のためのお助けリスト】

目次

お目当ての店で 「イカの入荷が無い」 と言われたら…。

…さて、どうしますか?
「せっかく楽しみにしていたのに…」など、落ち込むのは後にして。
落ち着いて、以下のとおり対処してください。

STEP
もうイカ取り合戦は始まっているのだ、と心得るべし!

この段階になると、悠長にお店調べをしてる場合ではありません。街にいる皆が、イカを取り合っているのだ、と考えましょう。お店を選ぶ余地は、刻一刻と無くなっていきます。タイム・イズ・イカと心得ましょう。

STEP
イカをゲットするまで、全集中で電話を掛けまくってください!

スピードが命です。即断即決。ライバルに先んじてイカにありつけるよう、とにかく電話を急ぎます。

問い合わせのセリフとしては、これで十分。

すみません、今日、イカの活き造りできますか?

「イカ無いよ」、って返答であれば、めげずに繰り返し、次の店に電話を掛けるのみ、です。

入荷状況を最短スピードで電話掛けまくれる!問い合わせに便利なイカリスト【一覧で楽チン!】

昼イカ夜イカ店名電話番号アクセスと地図所長オススメ度
博多魚がし 海の路092-406-9536地下鉄天神駅から徒歩1分
たら福 大名店092-722-0512地下鉄赤坂駅から徒歩5分
炙り炉端山尾 天神092-724-1234地下鉄天神駅から徒歩3分
酔灯屋 天神店092-716-2901地下鉄天神駅から徒歩2分
魚がし 活粋050-5303-5194地下鉄天神駅から徒歩4分
博多 弁天堂 本店092-737-5823地下鉄赤坂駅から徒歩6分
※随時、追加していく予定です

残念ながら、活イカをあきらめなければならないとき

あなたがイカほどに落胆されていることか、悲しみのほど、お察しします。でもまあ、しょうがないよね!
”イカの入荷がない”ってことは、天候の影響や不漁などで割とよくあることです。

気を取り直して、ポジティブな行動を取りましょう。

…まあ、普通に活イカ以外にもイロイロ美味しいものあるし。

お前がそれを言うな、とお叱りを受けそうですが。
別にイカでなくても、サバとかアジとかその他諸々・玄界灘のお魚は最高に美味しいですし。モツ鍋にラーメン、うどんやカレーも美味しい店いっぱいありますよー。

お取り寄せして、”自宅でイカ姿作りを楽しむ”という手もある。

以前の記事で紹介していますが、博多や呼子でなくてもかなりの再現度でイカの姿造りが楽しめる”冷凍・イカの姿造り”なる製品も近年登場しています。
手間も全然掛からないし、汚れないし臭くないし、めっちゃ美味しい。自宅で食べたら大丈夫、大丈夫!

ご購入は コチラ /

イカ電話帳(福岡・天神編)まとめ: 天神以外のエリアのイカ電話帳もあるよ!

イカ所長
美味しいイカが食べられますように。皆さまのご検討をお祈り致します。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる