【徹底比較】実録!名店食べ比べ・博多編②イカの活き造り【博多前炉ばた 一承 本店】

イカ所長
名店の「イカの活き造り御膳」
ばかりを食べ比べするシリーズ
博多編・その②!

今回ご紹介するのは、博多駅から徒歩5分のオフィス街にある博多前炉ばた一承 福岡本店さん。

博多でお昼どきにイカの活き造りを食べるとなると、案外お店探しが大変です。
「この私が、昼に活イカを出す店を探さなくては!」
そんな、いらん使命感に背中を押されて日々を過ごしておりましたところ、有力な情報を掴みました。
オフィス街のビル中に、真っ昼間から活イカ御前が食べられる店がある、と…。

目次

【 博多のイカの名店 博多前炉ばた 一承 本店の基本情報 】

店名博多前炉ばた一承 福岡本店
住所福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル 1F
営業
時間
ランチ 11:30~14:00
(L.O.14:00)


ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日不定休あり。1月1日定休日。
電話092-292-1163
HPhttp://www.hakata-issho.com/
備考【4月22日より時短営業のお知らせ。】

ランチメニュー   11:30〜15:00(L.O.14:30)
ディナーメニュー  15:00〜20:00(L.O.19:30)

※緊急事態宣言下において酒類の提供は行っておりません。あらかじめご 
了承ください。

【 博多のイカの名店 博多前炉ばた 一承 本店の混雑・待ち時間情報 】活イカは予約なしでもOK

混雑状況のまえに、まずは博多駅からのアクセスについてご説明したほうが良さそうです。

博多駅博多口を出ると、右斜め前方向にまっすぐ伸びる大きな通り「大博通(たいはくどおり)」があります。

この通りを歩いて5分程度直進すると、左手に大博多ビルという少々イカつい名前のビルが見えてきます。もはや博多駅よりも、地下鉄祇園駅のほうが最寄り駅となります。この大博多ビルに到着しましたら、大通りに面した正面玄関から入ってそのまま反対側に通り抜けた辺り(正面玄関の真裏)に、一承さんはありました。ちょっとわかりにくいので迷子にならないようお気をつけください。

お昼前の11時55分に入店。
近隣のサラリーマンらしきお客さんがどんどんお店に吸い込まれていきます。

ただ、こちらのサラリーマンの皆さんの多くは、イカの活き造りを狙っているのではなく、週替りのランチを求めて来店されているご様子です。

店員さんに確認したところ、イカの入荷さえあれば、予約なしでも活き造り御膳を提供出来る、とのことでした。

【 博多のイカの名店 博多前炉ばた 一承 本店の店内の様子】掘りごたつ式個室あり

靴を脱いで下足箱に保管し、店内に入ります。

通されたのは、個室風に仕切られた掘りごたつの小部屋
カウンター席もありましたが、サラリーマンの方がランチを食べる横でイカの活き造りを優雅に食べるのは大変申し訳ない気がして罪悪感を感じていた私。この個室ならば、心を痛めることなく堂々とイカの活き造りを満喫出来ます。大人数でも個室対応出来るとのことでしたよ。

【 博多のイカの名店 博多前炉ばた 一承 本店の料理】ごはん+お吸い物もお替り無料

そしてメニューを開くと…、ありましたありました、本当に。ヤリイカの活き造り御膳が。

サラリーマン向けランチメニューと、ちょっとした割烹で出されるような豪勢なお品書きとが仲良く共存しているところが、このお店は面白いですね。

5~6分足らずで、イカとその脇を固めるお料理達が、全員集合して一気にお膳でやってきました。

美しいですね。コンパクトにまとめられています。
盛り付けがお洒落。華やかだけどやり過ぎず、日本庭園のよう

付け合せは、呼子スタンダードとは異なり、品数少なめだったり、サラダが付いてたり。ごはんおかわり無料に加え、お吸い物(とろろ昆布入ってて美味しい)までおかわり可能なのは嬉しい。

私個人的には、サラダをどのタイミングで食べてよいものか、迷いました。呼子ではもずく酢等の小鉢いかしゅうまいがスタンダードでしたので、サラダがなんというか、仲間はずれというか、浮いてるような感じがしました。

【 博多のイカの名店 博多前炉ばた 一承 本店の感想】呼子に負けぬ見事なイカ

イカはやや大きめサイズの立派なヤツがやってきました。
店員さん曰く、今日は呼子から仕入れたものが生簀に入っている、と。

「最初は塩で召し上がって頂くとイイですよ」と店員さんに勧められ、言われたとおりにしてみました。


ああ、イカ甘しうまし

塩がヤリイカの本来持つ甘さを更に引き出してる。ワサビも添えると、更に更に、うまい。呼子で食べるヤリイカと、なんら遜色ない素晴らしい活き造り

後造り塩焼き全部お刺し身にしてしまうことも選べますが、私は天ぷら一筋。

呼子で食べたゴツめの衣とは違い、繊細な薄めの衣をまとったイカ。
カウンターで頂く天ぷら屋さんのような、高度に完成された天ぷらです。全部お塩で、粋にいただきます。

ごちそうさまでした。

【 博多のイカの名店 博多前炉ばた 一承 本店のまとめ】

この界隈のサラリーマンや出張で福岡に来るビジネスマン等には、もしかしたらよく認知されてるお店なのかもしれません。

が、観光お買い物で博多に来る場合、あんまりこっち方面には足が向かないんですよね。でも今回確信しました。このお店はビジネスマンだけのものにしておくには勿体ない。オフィス街の方向にちょっとだけ歩いて、訪れてみてはいかがでしょう?

一承さんは、呼子レベルのイカ活き造りを昼から頂ける超穴場の名店です。

イカ所長
それでは、
イカメーターを作動いたします。
せいっ!

イカ研名物☆イカメーター

商品名称ヤリイカ活き造り御膳
金額1,200円/100g+御膳500円 1700円~(税込)
※参考までに、イカ所長が頂いた御膳の金額は、3,300でした。
内容いか活き造り ・後造り天ぷら ・お吸い物 ・サラダ・ご飯
※ご飯は1杯までおかわり無料
透明度★★★★★
文句なしに透明!
甘み★★★★☆
呼子の美味しいヤリイカと比して遜色なし
イカの
大きさ
★★★★☆
やや大きめ
後造り★★★★★
丁寧な調理でとても美味
イカ以外
(付け合せ)
★★☆☆☆
品数少なめ、お吸い物お替り可は嬉しい
★★★★☆
穴場。博多にて来客をもてなす際に積極的に利用したい

\ コチラから一承さんの予約ができるよ /

では、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる