【徹底比較】実録!名店食べ比べ・博多編①イカの活き造り【博多 魚蔵】

イカ所長
名店の「イカの活き造り御膳」
ばかりを食べ比べするシリーズ
博多編・その①!

今回ご紹介するのは、博多駅新幹線口を出てすぐの博多 魚蔵(うおくら)さん。

九州の玄関口、博多駅
その新幹線口を出て真正面に見えるのが、福岡でも最高級のラグジュアリーホテルとして知られる「都ホテル博多」(泊まったことないけど)。


この場所に、イカ活き造りの御膳を提供されるお店があるとのことで、ちょっと緊張しつつ潜入してまいりました。

目次

【 博多のイカの名店 博多 魚蔵の基本情報 】

店名博多 魚蔵(うおくら)
住所福岡市博多区博多駅東2丁目1−1 都ホテル 博多 2F
営業
時間
【ランチ】
11:00~15:00
(フードL.O.14:00,ドリンク14:30)

【ディナー】
17:00~23:00
(フードLO 22:00,ドリンク22:30)
定休日年中無休
電話092-433-5214
HPhttps://uokura-hakata.com/
備考【営業時間変更のお知らせ】
時短要請に伴い、6月1日〜当面の間下記の営業時間に変更いたします。

【営業時間】
〜6/20(日)迄
11:00~20:00(フード&ドリンク19:30L.O)
※上記の期間アルコールはご提供できません。

6/21(月)〜当面の間
11:00~20:00(アルコールLO.19:00、
ソフトドリンク・フードLO.19:30)

【 博多のイカの名店 博多 魚蔵の混雑・待ち時間情報 】平日・休日とも、事前予約が安心!

到着したのは、平日・月曜日の12時少し前。

平日だったためもありますが、ここは呼子でなく博多。そんなに待たずにアッサリと入れました。

ただし!休日は博多でもイカを求めてこられる観光客・地元客がたくさんいますので、呼子までとはいかずともイカ難民が多発します。予約してから来店するのが良さそうですね。電話予約オッケーとのことでしたので、事前に予約されることを強くおすすめします。

【 博多のイカの名店 博多 魚蔵の店内の様子】博多駅そばの、記念日使いにも良く映える上質空間

外エレベーターを上がってホテルの2階に向かいます。もうこの時点からして、

こんなにみすぼらしい私が、こげんキレイか店に入ってもよかとですか…? という卑屈な気分になっておりました。

勇気を出して足を踏み入れた店内がまた、高級感に溢れ、なんか良い匂いまでする始末。つまみ出されやしないかとドキドキしていたら、女将さん?らしき若い女性のスタッフの方が、気さくな笑顔で迎え入れてくれました。


そこから先は、この素敵な空間・時間に身を置くことを楽しもう、という気持ちに一気にスイッチすることが出来ました。

…女将さんの表情と所作だけで、「ここはあなたの場所なのですよ、安心してゆっくりお過ごしなさい」と、伝わるものですね。おもてなし、ってかくあるべきだ、と感心いたしました。

高級ホテル内にあるので、ドレスコードやらなんやら気にしちゃうかもしれませんが、結構気軽な感じで訪れることが出来るお店なんだな、ってことがわかりました。

店内は大部分がテーブル席で、ショーケースを眺めて楽しめるカウンター席もあります。今回はカンター席にお邪魔します。

【 博多のイカの名店 博多 魚蔵の料理】なんと標準で、明太子付き!あら汁付き!

メニューを確認です。

イカと並び対馬ののどぐろも推しとのこと。興味津々。食べてみたいけど、のどぐろってやっぱり高級品だな~。

わたくしイカ所長は、迷わず「活きイカ御膳」を注文します。

呼子と違い、順番に提供するコーススタイルではなく、全て揃ったうえでお膳が提供されました。

なんと!呼子ではシンプルなお吸い物がスタンダードでしたが、この店はあら汁がスタンダードなのか!?

呼子のデフォルトアイテム・いかしゅうまいももちろん実装。具沢山の茶碗蒸しも。

小鉢2品も手が込んでいます。トロトロに煮込んだ牛肉をオンしたお豆腐と、くぎ煮のイワシ。いちいち美味しい。

そして、ここでサプライズが。あのお方の登場です。

ああ、博多名物・辛子明太子じゃないか、会いたかったぞ。自家製なんだそうです。

明太子食べ放題。噓でしょ、これは凄いぞ。

ひとつ難点は、ごはんおかわりが有料(一杯300円)であること。せっかく明太子が好きなだけ食べられるので、気兼ねなくご飯をおかわり出来れば嬉しいな、と、ワガママを書いてみました。

【 博多のイカの名店 博多 魚蔵の感想】呼子を軽く超えるポテンシャルの最高においしいイカ

さてここからは、

イカについて、真剣にお話ししたいと思います。

どうですか、この美しく煌めくイカ。博多名ヤリイカ、正式名称ケンサキイカ

この日は呼子からの仕入れだそう。甚だ透明です。クリスタルキングです。

すいませんけど、食べます。肉厚なその身をひと口、くちに運ぶと…

…なんだ、なんだ?

ザザーッと、口中から脳に直接押し寄せる、官能的な甘みの波
ネットリとした旨みが、子猫のように私にじゃれついて離れようとしない。
快感の渦。天上の喜び。イカ天国。

ついさっきまで生きていた玄界灘出身のヤリイカを、自身の身体に取り込み、生命の糧とする原始的・本能的な歓び。

んま~。

…すみません何言ってるかよくわからないですが、とにかくイカが最高に美味しかったです。

板さんと軽くお話し出来たのですが、それによると透明度の違いはイカの取り扱いや技術・スピード・調理環境に影響されるものであり、単純に生簀から取り出したばっかりだから透明だ、とはならないそうです。店によって差が出やすいんですって。

後造りの天ぷらも最高でした。
しれっと今が旬のヤングコーンの天ぷらをひとつ、混ぜ込んでるのがこの店のニクイところ。素直にうれしい。

幸せでした。

ごちそうさまでした。

【 博多のイカの名店 博多 魚蔵のまとめ】

日本料理店として素晴らしい調理技術とおもてなしをベースに持ちつつ、
イカそのものの美味しさも正直、呼子を超えイカ所長史上最高クラスの美味しさでした。


料理・サービス・空間、ひとつひとつの要素が突出していながら、それらが高次元で調和しており、お客にプレッシャーをかけてくるような押しつけがましさは微塵も感じさせない。ただただ、愉快な食事のひとときを過ごせます

記念日お祝い事にもハマリそうなお店ですね。


魚蔵さんは、明太子食べ放題付き最高ランクの活イカ御膳が食べられる名店です。

イカ所長
それでは、
イカメーターを作動いたします。
せいっ!

イカ研名物☆イカメーター

商品名称活きいか御膳
金額3,000円(税込)200gを超えるヤリイカは、100g/1650円の追加となります。
内容いかの活き造り/いかしゅうまい/小鉢/茶碗蒸し/ご飯/汁物/香の物/後造り
透明度★★★★★
呼子に匹敵する、いや超える?透明度
甘み★★★★★
自然で優しい甘みは、天上の悦び
イカの
大きさ
★★★★★
大きめです
後造り★★★★★
高級天ぷら専門店のような匠の技
イカ以外
(付け合せ)
★★★★☆
なんといっても明太子凄い!ごはん一杯おかわり出来れば最強。
★★★★★
まさに白昼夢。幸せな気分が最低数日間、持続します。

\ コチラから魚蔵さんの予約ができるよ /

では、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる