【徹底比較】実録!名店食べ比べ・博多編③イカの活き造り【河太郎 博多駅店】

イカ所長
名店の「イカの活き造り御膳」
ばかりを食べ比べするシリーズ
博多編・その③!

今回ご紹介するのは、博多駅から徒歩2分、河太郎 博多駅店さん。

中洲に本店を構え、呼子店はイカの聖地呼子において屈指の人気を誇る名店。

博多駅の博多口を出てすぐ左手側にマルイがありますが、そのお隣にある、郵便局の入った新しいビルの1階にあります。

目次

【 博多のイカの名店 河太郎 博多駅店の基本情報 】

店名河太郎 博多駅店
住所福岡県博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル1階
営業
時間
昼の部    11:00~14:30(L.O.13:40) 
夜の部    16:30~22:00(L.O.21:00)
※仕入れや予約状況により、最終入店時間を繰り上げる場合があります。
※博多駅店のランチタイムの予約時間の指定は、
 平日11:00か12:30 、土日祝11:00のみ
(土日祝はご利用時間1時間となります。ご了承ください。)
(12:30や13:00といったご予約は受付けかねますのでご了承ください。)
定休日お盆・年末年始
電話092-260-9442
HPhttp://www.kawatarou.jp/hakata/
備考【営業時間変更のお知らせ】
時短要請に伴い、6月1日〜当面の間下記の営業時間に変更いたします。

【営業時間】
〜6/20(日)迄
11:00~20:00(フード&ドリンク19:30L.O)
※上記の期間アルコールはご提供できません。

6/21(月)〜当面の間
11:00~20:00(アルコールLO.19:00、
ソフトドリンク・フードLO.19:30)

【 博多のイカの名店 河太郎 博多駅店の混雑・待ち時間情報 】休日は事前予約を強くオススメ!

入店したのは、平日・月曜日の13時ちょっと過ぎ。予約はしていませんでしたが、並ばずにすんなりと入ることが出来ました。観光客の少ない平日ならば、この時間でも予約なしでまったく問題なさそうです。

ただし、土日だとそうはいかないはず。休日は事前予約されることを、オススメします。

【 博多のイカの名店 河太郎 博多駅店の店内の様子】オトナ向けのお洒落な店内

店内は、和テイストを取り入れたシックモダンな大人の雰囲気。テンポの早いジャズが流れ、ラグジュアリーというよりは、粋なオトナ用の店、という風情です。
生簀とキッチンとをカウンター席がぐるりと囲み、4~6名掛けのテーブルのBOX席が、それをさらに囲みます。

【 博多のイカの名店 河太郎 博多駅店の料理】シンプルで、堅実な美味しさ

さていつものように、このお店の最もスタンダードなメニュー、「いか活造り御膳」を注文します。

提供は呼子同様に非常にスピーディーです。もずく酢に続き、コンパクトに綺麗にまとまったお膳がやって参りました。

茶碗蒸しイカシュウマイもしっかり堅実に美味しいです。

呼子のようにおひつでの提供ではないものの、ご飯はおかわり可能でした。

呼子店もそうですが、奇をてらうことなく、シンプル・堅実なお料理を出される印象です。

【 博多のイカの名店 河太郎 博多駅店の感想】コリコリ歯応えと清涼感が印象に残るイカ

さあ、アッという間にメインのイカが、やってまいりました。

若干、白みがかった感じもしますが、綺麗な盛り付けで登場です。

イカの味については、同じ河太郎さんの呼子店で感じたのと同じく、
甘さ旨さは少し控えめで、爽やかさ重視、という感じを受けました。
あっさりサッパリなのですが、これもまた、イカの活き造りに清涼感を強く求める方にとってはドストライクではないかと思います。

イカのおいしい食べ方の説明書きです。これはイイですね。この通りに食べてみると、楽しかったですよ。

天ぷらです。

天ぷらは呼子店のものより少しクリスピーに揚がっています。天ぷらはこちらの博多駅店の方が、私には合ってるかな。
呼子店と同じ、このゴマ塩が美味しいです。

デザートの黒蜜わらび餅でお口直しもバッチリ。

ごちそうさまでした。

【 博多のイカの名店 河太郎 博多駅店のまとめ】

呼子店と同じく、何かが突出しているというよりは、全体が総合的に安定している、という印象で、減点要素が少ないバランスの取れたお店だな、と思います。

総合的に安定しているだけに、残念に思ったのがおもてなしの心が希薄に感じられてしまったところです。
入店時のご案内の際や、帰りのお会計など、店員さんがかなーり素っ気ない態度で、逆にこちらが気を遣ってしまいました。お料理が全般的に安定していたのに、この部分に関しては大変もったいないと感じました。超人気店だからおもてなしは少し疎かになっちゃうのかな?…などと、ついつい頭にマイナスイメージが残ってしまいます。この日だけの事だ、と思いたい。

すみませんネガティブな意見を言ってしまいましたが、ここが改善さればさらにさらに、満足度の高いスペシャルなお店になるはずだ、と思います。


とはいえ河太郎博多駅店さんは、博多にいながら呼子の爽やかな活イカと、安定の美味しいお料理が楽しめる名店です。

イカ所長
それでは、
イカメーターを作動いたします。
せいっ!

イカ研名物☆イカメーター

商品名称いか活造り御膳
金額税込3,080円
内容いかの活き造り/いかしゅうまい/小鉢/茶碗蒸し/ご飯/汁物/香の物/後造り
透明度★★★★☆
若干白っぽくはあるものの、十分スケルトン
甘み★★★☆☆
甘み旨みよりも、コリコリ爽やかが勝る
イカの
大きさ
★★★★☆
標準的な大きさ
後造り★★★★★
呼子店よりも少しクリスピーな感じに揚がっており美味い
イカ以外
(付け合せ)
★★★★☆
シンプルだがちゃんと美味しい
★★★★☆
料理の安定度は確かで、ハイレベル

では、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたくコ:彡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イカ所長のアバター イカ所長 博多イカ研究所 所長
目次
閉じる